令和6年7月22日〜27日 活動記録

合和6年度第34回埼玉県消防操法大会が炎天下の中開催され、埼玉県危機管理防災委員長として参加してきました。

各市町から選抜された団員の皆さんが日頃の訓練の成果を競い合います。

訓練の様子です。YouTubeで公開してますので是非ご覧いただきカッキーチャンネルに登録、イイネ、コメントお願いします。

結果は13チーム中堂々の優勝!

おめでとうございます。

日頃より地域の安全安心に取り組んでいただいている団員の皆様に感謝申し上げます。次は東北で行われる全国大会に埼玉県代表として行田市消防団が出場します。私も工務が入らない限りは応援に駆けつけたいと思います。

県議会議事堂エントランスを彩る生花。いつもありがとうございます。

作者:池坊明流 小渋恭園 様

花材:サンスベリア、鬼灯(ホオズキ)、スターチス、ヤツデ、晒しつる

作者インタビュー

Q:今回の作品はどのようなテーマで生けられましたか?
A:8月のお盆に向けて生けました。ホオズキもお盆のころに盛りを迎えますよね。

Q:ホオズキの濃い赤色がヤツデの緑色に映えますね。
A:はい。テーマがお盆ですので、実は難を避けるといわれるヤツデもふくめ、縁起のいい花材を用いています。

※埼玉県ホームページから抜粋

教育機関等におけるいじめ防止対策勉強会を行いました。

「いじめの研究と問題解決のアプローチ」について

荻上チキ先生に講演いただきました。
講師プロフィール

1981 年生まれ、兵庫県明石市出身。小学生時に埼玉県に転居。 評論家、編集者。 メディア論を中心に、いじめ、フェミニズムなど社会問題、政治経済、 文化現象まで幅広く論じられてご活躍されております。
NPO 法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラ ボ」所長。 ご著書に『ウェブ炎上』『いじめを生む教室』『みらいめがね』『災害 支援手帖』『社会問題のつくり方』『未来をつくる権利』など。

とても分かりやすくデータに基づいたご説明を受け、質疑応答にも丁寧に答えてくださり、いじめ問題解決のヒントを多くいただきました。今後に活かしてまいります。

私もお手伝いさせていただいているコペルくんこども食堂を開催しました。

第9回は焼き肉たっぷりお弁当と、十万石さんからいただいたカステラのセット。

こどもたちも喜んで笑顔を見せてくれました。

多くのボランティアスタッフの皆さんのご協力で成り立っております。こどもたちの笑顔を今後も見られるように継続してまいります。

地元星河地区青少年育成会事業で花植えした花壇が雑草だらけになってしまったので役員で草刈りを行いました。

雑草がなくなり綺麗な花が顔を出しました。花のある街を今後も目指してまいります。

行田浮城祭りが盛大に開催されました。

初日は物凄い大雨と暴風に見舞われて大変でした。

こうだ市長も楽しんでおりました。

うちわにキャッチフレーズを書いてもらいました。

 

私も前日から多くの仲間と設営や神輿を担いだり楽しみました。

熱い夏は浮城祭りで盛り上がりましょう!

設営した実行委員の皆様お疲れ様でした!

地元野球「東泉杯」の抽選会に顧問として参加しました。シーズン最後の大会になりますので、私も楽しみたいと思います。

JR行田駅と

JR吹上駅で

活動報告をお配りしました。多くの方に手に取っていただき声もかけていただきました。暑い日が続いておりますが、熱中症に気をつけてご安全にお過ごしください。